topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


本日のまかない 第2弾 - 2015.03.19 Thu

最近、自分ではほぼ、料理してないですが・・・
美味しいまかないシリーズの続編。

さつまいもご飯、揚げ出し豆腐、きんぴらごぼう、ポパイエッグ。
150207賄
かなり私のツボをついてる、和食ごはん。
とろみの強い揚げ出しあんが、からむからむ!
そしてさつまいもご飯が美味しい~♪

これはたしか、豚バラ肉のバルサミコソテーと、マッシュポテト。
150212賄
バルサミコ酢、おいしいんだよねぇ~。
普段と違った調理法で、メニューの幅も広がりそう♪

菜の花のおひたしに、ささみロール。
150223賄
ささみ肉で梅肉と長芋を巻いたもの。
これ、おいし~い!
やわらか、しっとりのささみ。梅肉と長芋の食感も楽しい。

だけど、菜の花の方が私は好きだ。
今しか食べられない、春の食材。
今年はいっぱい食べときたいな♪

この日のメインは、LYB豚ロース肉のコンフィ。
150305賄
ごはんは13種類の雑穀米。
もちもちして美味しい♪
LYB豚(ルイビトン)・・・ほんとウマイす。
私ホントに、美味しい肉を食べてなかったんだなぁ。

そしてラスト、ビッグサイズのチキンカツ。
150307賄
これ、何gだったかなぁ?かなりの大きさ!
ごはんは雑穀米と、きのこリゾットが半分ずつと、カブのポタージュ。
この日はかなりの満腹ですた。
あ、ちなみにカツとサラダは2人分です☆

試食と、残りもの処理を兼ねた、まかないランチ。
なので、食べた感想は、素直に述べてます。
「ちょっとしょっぱい」とか、「これおいしい!!」とか。
実は、一番のおいしいとこどり、だと思うけどね☆

私も料理が嫌いなわけではないので、調理現場を見てると、ほんと楽しい。
なるほど~、そうやるのね!!って発見も、多々。
ただ、自宅でなかなか実践できてないのだけど・・・汗。

最近の私のこの勤務&家事のできなさを、容認してくれてる彼には、感謝。
少し勤務が落ち着きそうなので、少しは改善されるかな?

↓やりたいことが、色々、ある。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yoiko415.blog91.fc2.com/tb.php/843-ba35cc26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々ランチデート «  | BLOG TOP |  » 対照的な、ふたつの神社

プロフィール

よいこさん

Author:よいこさん
静岡県在住。
気づけば結婚12年目の三十路ぐうたら主婦。
夫とわんこ、熱帯魚のいる家で、のんびりだらりと暮らす日々。
熱しやすく醒めやすく、マイペースな典型的なB型。
将来の夢は“料理の達人”だが、いやはや、将来とはいつのことやら。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

今日の空は?

グリムス

FC2ブログランキング

↓ポチッとクリックお願いします。

FC2ブログランキング

メールフォーム

メールお待ちしています♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

BlogScouter

