topimage

2017-09

 - --.--.-- --


久々まかないシリーズ - 2015.08.26 Wed

8月も残りわずか。
急に涼しい風が吹き始め、毎年のことながら淋しいキモチ・・・
も感じてるけど、今年はなんだか思うことが多く、ついてくのに必死。
いつもと違う夏の楽しみ方を、今年はしている感じかな?

そんな今日この頃の、まかないメニューを、自己記録のためにちと紹介。

まずは、夏のパスタランチの試食のまかない。
20150804_140150.jpg
釜揚げシラスととびっこの冷製パスタ。
プチプチ食感も楽しめる、さっぱりしたパスタ。
これ・・・おいしす♪

具がタマネギとひき肉だけの、ナシゴレン。
20150821_144345.jpg
ナシゴレンよりも、美しい目玉焼きに感動し、作り方をしつこく聞いた。
フタは、するらしい。ふ~む。

この日の宴会メニューでもあった、カポナータ。
20150823_140439.jpg
相当な具だくさん。
ちょっと味が薄かったので、調整。
なるほど、まかないにはそんな役割もあるのね。

この写真ではまったく分からないけど、カニクリームコロッケ。
20150825_140548.jpg
タネがやわらかすぎる、パン粉が細かすぎる。
との理由で、まかないとしていただいたクリームコロッケ。
お昼に食べきれず、時間を置いてふたつめを食べたけど、
冷めるとタネの固さはちょうどよい。
もちろんアツアツが美味しいけど、冷めてもおいしかった♪

毎度、美味しいまかない、ありがとうございまーす!!

おまけ。
20150820_101635.jpg
レースのカーテン越しの、ぐったりみかん。

↓前日はしゃぎ過ぎて、お疲れのみかん☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yoiko415.blog91.fc2.com/tb.php/863-65bde0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々の好物 «  | BLOG TOP |  » 三島夏まつり、真っ最中!の、珍客

プロフィール

よいこさん

Author:よいこさん
静岡県在住。
気づけば結婚12年目の三十路ぐうたら主婦。
夫とわんこ、熱帯魚のいる家で、のんびりだらりと暮らす日々。
熱しやすく醒めやすく、マイペースな典型的なB型。
将来の夢は“料理の達人”だが、いやはや、将来とはいつのことやら。

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

今日の空は?

グリムス

FC2ブログランキング

↓ポチッとクリックお願いします。

FC2ブログランキング

メールフォーム

メールお待ちしています♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

BlogScouter

